忍者ブログ

SUP Pedia

40歳から始めるスタンドアップパドルボード(SUP)にまつわるハナシ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今なぜSUP?

ここ2~3年、日本でもスタンドアップパドルボード(SUP)をやる人が増えている。

流行りに乗るつもりは無いのだが、個人的事情によりベストな選択肢がSUPとなり、40の手習い。

SUPのいいところ

・波が無くても楽しめる。いちいち波をチェックして、行く、行かない、を決める必要が無い。子供がいると、そうした機動力を発揮するのが難しいから。

・サーフィンよりも使う筋肉が多い、と言われている。常にボードの上に立ちっぱなしでバランスを取っているので、要するにバランスボール的なエクササイズ効果が期待できる。

・サーフボードよりも格段に浮力があるので、子供を乗せて海遊び、という口実が通用する。妻子を置いて一人で海に行くと妻の機嫌が良くない…

・波が無くても楽しめるため、サーフィンよりもポイント(やるところ)を選ばない。結果として、空いているところ、駐車場の安いところ、海水浴場規制のないところ、で楽しめる。

と、いいコトづくめと思いきや、イロイロ調べてみるといいところばかりでも無いのが悩みどころ。


SUPの残念なところ

・ボードが馬鹿でかいため、マンション暮らしには辛い。収納場所の確保もさることながら、エレベーターに乗らないので毎回階段で運搬…。海辺でボードロッカーを借りるにも、湘南は月に4千円~、お小遣い制の僕としてはどうも。

・サーフィンよりも初期投資がかかる。ボードとパドル、最低この2つを買う必要があるし、出しているメーカーが少ないので、競争原理がサーフボードほど働いてない。楽天でも突き抜けて安いのは無く、どこも値段は似たり寄ったり。

・使うスタイル次第だが、ツーリング(遠出)とかに出かける場合は、一人だと寂しい、かつ危ない?気がする。


と、長短あるものの、サーフィンをやっていた僕にはSUPは入りやすく、長所が短所を打ち消して余りある、と判断し、SUPボードとパドルの購入を決定。

購入までの検討経緯、購入後のライフスタイルの変化をこのブログでレポート予定。

拍手[6回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

空気注入式ボード

初コメント失礼します。
福岡でSUPやっているものです。
同じ題名のBLOGだったもので勝手に親近感感じちゃって
コメントさせて頂きます。年齢も近いようですし..(^○^)ノ

私マンション暮らしで、もちろんハード系ボードは
エレベーターには乗りませんでした..
なので諦めていた所に、
インフレータブルSUP(空気膨らませ式)の存在を知って
今年4月から晴れてパドラーになれました。
今の所、ハード系ボードと変わりない使い方が出来ています。
波乗りも問題ない様です。
http://blog.livedoor.jp/skyukidaruma/archives/10598723.html ←畳み方とかこちらに掲載してます。

でも価格はサーフボードよりもちょっと高めですね。
でも初期投資は仕方ないかなぁ..って思います。
よろしかったら参考に..

時々BLOG読ませて頂きますね!

コメントありがとうございます!

ゆきだるまさん、コメントありがとうございます!実はブログを立ち上げてから、同じタイトルでゆきだるまさんがブログを書いてらっしゃるのを見つけて、申し訳ないかな~と思い、ブログタイトルを変更したばかりです。

ゆきだるまさんのブログ拝見してますが、本格的にやってらっしゃいますねえ。私もゆきだるまさんほどガチでやれるかどうかはなはだ心もとないですが、今後とも宜しくお願いします!

インフレータブル、ハードボードと遜色ないのですね。

プロフィール

HN:
SUP weekender
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
SUP
自己紹介:
ロングボード歴15年の40歳のオッサン。東京都在住、週末は湘南。育児を理由に最近はサーフィンをサボリ気味、体につき始めた脂肪を見てこれはマズイ、とスタンドアップパドルボードに挑戦開始。

評価してください

最新コメント

[09/03 SUP weekender]
[09/02 ゆきだるま]
[08/07 SUP weekender]
[08/05 ゆきだるま]

ブログ内検索

カウンター