忍者ブログ

SUP Pedia

40歳から始めるスタンドアップパドルボード(SUP)にまつわるハナシ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボードの種類

さてSUPボードを買おうと、イロイロ調べてみると、SUPボードも種類があることが判明。

情報がまとまってて見やすいので、BicのサイトでSUPの種類を確認しよう。

ちなみにBicとは、あのライターとかボールペンを製造してる、黒頭の小人がトレードマークのフランス企業です。

・レース、ツーリング用
まっすぐ速く推進したい人向け。ボードの形状は、もはやカヌーに近い。細くて尖ってて、長い!これは僕の用途ではないけど、釣りとかできそうですね。こんな感じです。

http://www.bicsup.com/products/ace-tec-sup,3,101/12-6-wing-ace-tec-sup,1037.html

・波乗り用
SUPで波乗りする人向け。SUPゆえに浮力を持たせながらも、波に乗りやすいように比較的短かったりするようだ。ハイパフォーマンス的な名前もついて、値段はお高め。形はサーフボードですね。サイズはデカいけど。

http://www.bicsup.com/products/tec-sup,3,102/9-2-jet-wave-sup,996.html

・オールラウンド
サーフィンもツーリングもソコソコしたい人向け。それぞれのエリアにおいては専用ボードにはかなわないけど、コレで飯食うわけじゃなし。オールマイティに使えるために、SUPビギナーにはこれが良さそうだ。

http://www.bicsup.com/products/ace-tec-sup,3,101/10-6-ace-tec-sup,987.html

・インフレータブル
これは用途別のカテゴライズでなく、素材というか方式の違い。インフレータブルとは、要するに空気で膨らますタイプ。収納には最高、だけど波とかに乗れるのか…?ツーリング向けですかね。ちなみに子供のころに海辺で乗ってたエアーマットを想像するとだいぶ違う。

http://www.bicsup.com/products/inflatable-sup,3,104/11-0-sup-air,1001.html

全ての情報源は、これから始める人にはオールラウンドを推奨している。ということで、オールラウンドに決まり!

次はSUPボードの素材編。

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
SUP weekender
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
SUP
自己紹介:
ロングボード歴15年の40歳のオッサン。東京都在住、週末は湘南。育児を理由に最近はサーフィンをサボリ気味、体につき始めた脂肪を見てこれはマズイ、とスタンドアップパドルボードに挑戦開始。

評価してください

最新コメント

[09/03 SUP weekender]
[09/02 ゆきだるま]
[08/07 SUP weekender]
[08/05 ゆきだるま]

ブログ内検索

カウンター